痔に悩む方は意外と多いそうです。3人に1人とも、半数とも言われます。
場所が場所だけに、なかなか受診するにも勇気がいります。
そして、思い切って手術を受けても、また再発して落胆することもあります。
結局、痔になってしまう体質をなくさなければ、永遠におさらばすることは難しいのです。

痔にも種類があるのですが、それによって漢方薬も変わります。
イボができるタイプの方は、血流をよくするお薬を使いますし、
膿むタイプの方は、化膿止めのお薬を使います。

今回ご来店くださった方は、イボが育って、排便後指で戻さなければいけない程に
なっていらっしゃいました。
この場合、脱腸と一緒で、筋肉の力をつけるお薬が必要になります。
お風呂でよく温めて、体を冷やす食べ物は避けて頂きます。

服用を始めて3週間後、イボが小さくなってきたそうです。出血や痛みも治まってきたと。
天気が悪くなると頭痛が起きていらっしゃったのですが、それも治まられたそうです。

漢方は体調にあわせて生薬をブレンドして作るので、
気になるいくつかの症状を同時に治せるのも特徴です。
特に頭痛は、改善されるスピードが早い症状の一つです。

坐骨神経痛も気になられるとのことでしたので、
2回目のお薬には、神経の傷を癒すお薬もブレンドさせて頂きました。