漢方は佐賀の漢方薬司

ブログ

花粉症を起こしやすくする!PM2.5

ここ数年アレルギー症状を訴える方が急増したのはPM2.5のせいだと思っていたのですが、そのメカニズムがようやくわかりました。 PM2.5自体にアレルギーを起こす力はないのですが、アレルギー症状の出やすい状態にしてしまうの …

学会に行ってきました②

がん治療の近未来は明るいかもしれない!と思いながら、辛酸をなめる方が多いのが現実です。 感染症と抗生剤はいたちごっこと言われますが、がん細胞も増える度に個性を変化させていくので、ノーベル医学生理学賞を受賞された本庶佑(ほ …

学会に行ってきました

がん治療は、どんどん次のステージに移っているようです。 動物実験のレベルですが、これまでに免疫を担う細胞(T細胞)に、がん細胞(攻撃対象)を認識するセンサーをくっつけて体内に戻すと、がん細胞を察知して絶滅させる、または縮 …

胃がん

発見された時にはかなり進行されていて、手術できないばかりか、胆のう、膵臓、腸にまで転移がみられる状態だったそうです。 腫瘍のため食べ物が胃を通過できないので、バイパス手術と癒着していた胆のうの摘出だけ受けられたそうです。 …

生理前のイライラ、めまい(50代・女性)

【受診時の症状】 生理前のイライラとともに、3ヶ月前から疲れがとれず、2ヶ月前からはめまいの症状がある。 【治療後の経過】 1ヶ月後にめまいが改善され、3ヶ月後には疲れが胸につかえた感じが軽くなった。現在も治療を続けてい …

腎炎(50代男性)

【受診時の症状】 仕事が忙しく、ストレスが多い。養生することもできず、無理して腎炎になった。治療ではステロイドを使い、副作用でむくみがある。たんぱく尿も出ている。 【治療後の経過】 漢方を飲み始めて半年後、少しずつ尿たん …

出産後の体調不良(30代・女性)

【受診時の症状】 出産後、精神的に不安定になり、イライラしたり気分の浮き沈みが激しくなったりする。胸の張りによる痛み、頭痛の症状などもある。 【治療後の経過】 1ヶ月で様々な症状がだいぶ軽くなった。この状態を維持するため …

出産後の体調不良(30代女性)

【受診時の症状】 2人目の妊娠を希望していたが、2年間生理がない。出産後は体調が優れず、気持ちの浮き沈みが激しい状態。 【治療後の経過】 漢方を飲み始めて3~4ヶ月後、体が楽になった。色んな細かいことが気にならなくなり、 …

慢性じんましん(70代女性)

【受診時の症状】 何十年と1日中かゆい状態が続いており、日常生活が辛い。赤みもあり、常に顔がモゾモゾする。皮膚科に通っているが、なかなか改善が見られない。 【治療後の経過】 良くなったりかゆくなったりする状態を繰り返し、 …

ニキビ、生理痛(20代女性)

【受診時の症状】 ニキビがひどく、毎日しっかりとコンシーラーで隠さなくてはいけない。生理痛もひどく、1日中寝てなくてはいけないほど。低体温、低血圧で朝はパッと起きられない。 【治療後の経過】 漢方を飲み始めて3週間後、ニ …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 漢方薬局 漢方薬司 All Rights Reserved.
漢方相談:完全予約制