今日一番の嬉しかったことは、”病院行きました。陽性確定、胎嚢5.4ミリ。” のメッセージ。昨年9月、2度目の体外受精の直前から漢方を始めて頂いた、44歳の方からです。その時は時間が足りず、残念な結果だったのですが、半年間頑張ってようやく今回の結果に。

若い方でアレルギーが問題の不妊症の方だと早く結果が出る方もいらっしゃるのですが、妊娠を維持する力が乏しい方はなかなかそうはいきません。
受精前は運動もして、腎(腎臓ではなく、東洋医学での)の力をつけて頂きますが、
受精後はとにかく安静エネルギーを浪費しないように、ひたすらじっとして頂いています。

目には見えませんが、とても繊細な世界なのですね。
健やかに育ちますよう、心から祈っています。