がん治療は、どんどん次のステージに移っているようです。

動物実験のレベルですが、これまでに免疫を担う細胞(T細胞)に、がん細胞(攻撃対象)を認識するセンサーをくっつけて体内に戻すと、がん細胞を察知して絶滅させる、または縮小させることは行われていました。

ところが、それだけでは再発したり、再びがんが成長するため、根治には至っていなかったのですが、先ほどのT細胞に、さらに仲間を呼び寄せるたんぱくを作らせる機能もくっつけて体内に戻すと、再発が抑えられて根治できる可能性があるというのです。

近未来のがん治療成績がどうなっているのか、とてもわくわくしました。

それと同時に、日本で行われている、世界でも先進の研究の結果を複数聞くことができたことに、感動して帰ってきました (^^)